白梅学園 授業概要(シラバス)2005
授業科目名 レクリエーション活動援助法  
担 当 者 浮田千枝子・高橋 紀子 開講時期 前後期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 介護の現場で必要とされるレクリエーション活動援助に関する基本的な知識や技術、援助者の役割と態度について学ぶ。また、介護現場でのレクリエーションの計画技術や援助実践能力の習得に力点をおき、個人ニーズの理解に基づいた利用者に応じたレクリエーション援助の展開法について実技および演習形式で学習する。

◆授 業 計 画
<前期>
目標:(1)レクリエーションについての基本的な理解を得る
   (2)さまざまなレクリエーションの素材を体験し、その提供方法を学ぶ。特にグループを活用し
    たレクリエーション体験を中心に学ぶ。
内容:I.レクリエーションの基本的理解
     ・レクリエーションとは何か
     ・社会福祉におけるレクリエーションの役割
     ・福祉サービス利用者の生活の特徴とレクリエーション活動の意義
     ・社会福祉とレクリエーションの歴史  など
   II.レクリエーション活動の体験とその提供方法
     ・コミュニケーションを促進する実技
     ・福祉サービス利用者を意識したレクリエーション活動の体験
     ・グループを活用したレクリエーションの提供方法 など

<後 期>
目標:(1)レクリエーション活動の援助計画の立て方を学ぶ。
   (2)利用者一人ひとりにふさわしい個別レクリエーション活動の提供方法を学ぶ。
   (3)事例研究を通して援助者の役割を学ぶ。
内容:I.レクリエーション活動援助計画の立案~介護実習Iを素材に~
     ・援助計画立案の基礎(条件、手順、など)
     ・援助計画立案の実際<演習>
     ・実施と評価の方法
     ・実習でのレクリエーション活動援助のふり返り
   II.個別レクリエーション活動の提供方法~介護実習IIに向けて~
     ・利用者の理解とニーズをどう把握するか
     ・余暇歴およびレジャーカウンセリングの方法
     ・個別レクリエーション活動援助の要点とその方法
   III.事例研究および援助者の役割
     ・高齢者へのレクリエーション活動援助
     ・障害者へのレクリエーション活動援助
     ・レクリエーション活動援助者に求められるもの~まとめ~


◆成 績 評 価
 出席・授業態度・授業中に課すレポート・前期および後期に行う試験により総合的に評価する

◆テ キ ス ト
 『レクリエーション活動援助法』中央法規出版

◆参 考 書
 随時提示する。また、授業中にプリント等を配布する。

◆担当教員から一言