白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 介護実習III |   | |
担 当 者 | 関谷 榮子・西方 規恵・土川 洋子・ 落海 文子・馬場和加子 |
開講時期 | 前期 |
授業形態 | 実習 | ||
単 位 数 | 4 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 介護実習第III期 (1)個別介護援助計画 受け持ち利用者を選定し、個別介護援助計画をたて、実践し評価する方法を習得する (2)利用者の障害に応じた日常生活上の介護援助技術を習得する (3)夜勤などの変則勤務を体験して利用者の24時間の生活を理解し、支援する方法を習得する (4)レクリエーションや行事の企画・実施・評価の方法を習得する (5)介護職としての自己覚知を深め、各自の介護観確立を目指す (6)在宅介護実習を通して在宅利用者の介護の実際及び、地域福祉活動における介護従事者の役割を ◆授 業 計 画 (1)実習施設の配属 実習指導IIと連携し、配属施設を選定 2006年5月 (2)実習オリエンテーション (1)実習指導IIの授業で実施 (2)実習施設に出向いて実施 (3)在宅実習計画 実習指導IIと連携し実習施設の配属決定(4月)、現地オリエンテーション(5月、0.5日)、在宅訪問(6月、2日間)、実習報告会(7月補講期間、0.5日)計3日間を在宅実習とする。居宅介護事業所の実習指導者と担当教員とのスーパーバイズを受ける (4)施設における実習計画2005年9月5日~9月30日の21日間(帰校日1日 9月10日) 第1週 (1)施設におけるオリエンテーション(2)施設の概要、機能、役割を学ぶ(3)利用者に対する日常生活上の介護援助技術を習得する(4)実習指導者及び実習指導担当教員等の指導を受ける 第2週―第3週 (1)心身の障害によって日常生活上の不自由を有する人に対する介護・援助の方法を習得する (2)受け持ち利用者を選定し個別情報の収集アセスメント、事前評価、介護計画、実施評価を行う (3)関係職種の役割と連携方法を習得する (4)地域における施設の役割を学び、地域ケアの展開方法を習得する (5)行事やレクリエーションの企画、実施、評価の過程を学ぶ (6)実習指導者及び実習指導担当教員等の指導を受ける 第4週 (1)個別介護計画を実施し評価する。 (2)24時間の介護体験を経験し、実習の全体を通じた総合的な実習課題を達成する (3)ケアカンフアレンスを体験し個別援助計画の立て方を学ぶ (4)実習指導者及び実習指導担当教員等の指導を受ける (5)実習反省会には実習指導担当教員等も参加する (6)実習期間中は実習指導者及び実習担当教員等のスーパーバイズを受けて自主的に介護技術を習得する (7)自己の学習課題を明確にし、学内で学んだ理論と実際の統合を考える (8)受け持ち利用者の個別援助計画をたて実施評価する (9)実習記録を作成し自己学習を深める ◆成 績 評 価 出席および実習記録・レポート、実習態度など実習施設の評価、個別面接の結果から総合的に評価する。在宅介護実習の評価も加味する ◆テ キ ス ト 実習要項 ◆参 考 書   ◆担当教員から一言   |