白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 介護実習II |   | |
担 当 者 | 関谷 榮子・西方 規恵・土川 洋子・ 落海 文子・馬場和加子 |
開講時期 | 後期 |
授業形態 | 実習 | ||
単 位 数 | 3 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 介護実習第II期 (1)利用者理解:施設を利用することになった経過や現在の生活状況を把握し、個別的な介護がどのように行われているかを知る (2)施設ケアの理解:施設の概要及び介護職の業務及び役割を理解する (3)介護援助技術の応用:利用者の障害に応じた日常生活上の介護援助技術を習得する (4)利用者の個別介護援助計画のたて方を学ぶ ケアカンフアレンスの見学を行う (5)施設と地域の連携:地域における施設の役割、地域ケアの展開方法を学ぶ (6)他職種との連携:他関係職種の機能と役割を学び、介護との連携方法について学ぶ ◆授 業 計 画 (1)実習施設の配属 2005年12月決定 (2)実習オリエンテーション(1)実習指導1の授業で実施、(2)実習施設による事前オリエンテーション (3)施設における実習計画 (1)実習期間中は実習指導者及び実習担当教員のスーパーバイズを受けながら介護技術を習得する (2)自己の学習課題を明確にし、学内で学んだ理論と実際の統合を考える (3)実習記録を作成し実習における自己学習評価を行う (4)実習期間 2006年2月20日~3月10の16日間(帰校日1日)、実習反省会1日(2006年3月14日) (5)実習施設 学校が指定した高齢者福祉施設、障害者施設などで実習する (6)実習の進め方 実習は学生の個別状況を考慮して、段階的に効果的に習得できるよう、施設の実習指導者と実習指導担当教員等で連携して進める 第1週 (1)施設におけるオリエンテーション (2)施設の概要、機能、役割を学ぶ (3)利用者に対する日常生活上の介護援助技術を習得する (4)実習指導者及び実習指導教員との指導を受ける 第2週―第3週 (1)心身の障害によって日常生活上の不自由を有する人に対する介護・援助の方法を習得する (2)受け持ち利用者を選定し個別情報の収集を行う (3)関係職種の役割と連携方法を習得する ケアカンフアレンスに参加・見学を行う (4)地域における施設の役割を学び、地域ケアの展開方法を習得する (5)実習指導者及び実習指導教員との指導を受ける ◆成 績 評 価 出席および実習記録・レポート、実習態度など実習施設の評価、個別面接の結果から総合的に評価する ◆テ キ ス ト 実習要項 ◆参 考 書   ◆担当教員から一言   |