白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 時事・社会特講 |   | |
担 当 者 | 小林 洋子、市原 祐則、今井 博 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 講義 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 《小林》 ・会社組織を知り、就職活動に向けて、社会人に必要な心構えや、自己啓発のあり方を学習する。 ・最近の就職事情を知り、就職活動や面接試験のポイントを把握する。 ・キャリアデザインで、企業人としての目標を明確にする。 《市原》 日本経済の好況・不況は企業が従業員採用を増やすか減らすかに影響する。それはまた、短大新卒採用数にも反映される。そこで日本経済の現状と雇用変化の見通しを検証し、就職活動の一助とする。 《今井》 ニュースを知る意味について勉強する。 ◆授 業 計 画 《小林》 1. 現代社会と職業観 ・企業をとりまく環境 ・近年の野就職事情 2. 会社とは何か ・学生と社会人の違い ・組織とルール 3. 職業選択と適正 ・企業が求める人材 ・自分の職業適性を知る 4.能力開発と自己啓発 ・ライフサイクルとライフステージ ・目標設定の仕方―キャリアデザイン ・エゴグラム分析 ・コミュニケーション力を磨く 《市原》 第1回 日本経済の現況と世界の中に占める地位 第2回 日本経済を支える会社・事業所の分析 第3回 働く場所としての会社・事業所について 第4回 今後の雇用情勢の見通しと学生の対策 第5回 総まとめ・課題リポートの作成 《今井》 新聞雑誌から重要な国内、国際ニュースを見つけて、その内容について話し合う。学生の年齢にふさわしいものを選びたい。 ◆成 績 評 価 《小林》レポートを提出することにより評価 《市原》3分の2以上の出席と課題リポートで評価 《今井》授業時間内でのレポート ◆テ キ ス ト 《小林》プリントを授業の進行に応じて適宜使用 《市原》プリントを配布して行う ◆参 考 書 《市原》授業内で適宜紹介 ◆担当教員から一言 《今井》新聞を読む習慣をつけてほしい。 |