白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 教育心理学 |   | |
担 当 者 | 佐久間路子 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 講義 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 教育心理学は,学習,発達,社会,臨床・適応・障害,測定・評価などの心理学の様々な領域を含むものである。授業では,幼児教育にたずさわるものとして理解しておくべき事項を中心に,これまでの研究成果を紹介していく。保育実践における援助や指導法のあり方と結びつけて,より深く理解することを目指す。 ◆授 業 計 画 およそ以下の項目にそって進める 1. 教育心理学とは 2. 学習 知識獲得の過程 学習 動機付け 3. 発達と環境 遺伝と環境 文化と発達 4. 適応と障害 子どもの心の健康と諸問題 5. 集団 仲間関係や保育者との関係 6. 教授法 子どもひとりひとりの適性に応じた教授法 7. 評価とアセスメント 保育・教育活動の評価 アセスメントの実際(発達検査) ◆成 績 評 価 出席状況、小レポート、期末筆記試験をもとに総合的に評価する ◆テ キ ス ト 未定 ◆参 考 書 授業中に適宜指示する ◆担当教員から一言 子ども達が様々なことを学んでいく発達の過程を理解し,その過程で果たす保育者(教育者,大人)の役割を一緒に考えていきましょう。 |