白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | ゼミナールII |   | |
担 当 者 | 久保木寿子 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 絵本・アニメ作品の分析を通じて、自然・動物と人間、特に子どもとの関わりを見ていく。 子どもにとって自然、取りわけ「動物絵本」はどのような意味を持つのだろうか。 保育現場と関わらせて考えてみたい。 ◆授 業 計 画 (1) 1年次の学習を踏まえ、日本の昔話と西欧のそれの違いを確認し、その背景となる自然観・文明観の違いを理解する。 (2) 子どもにとって最も身近な自然である「動物」を、現代の「絵本」はどのように描いているのだろうか。 動物絵本・宮崎駿の作品などを通じて、人間(子ども)と自然(動物)の関わりが、絵本やアニメ作品として どのように形象されているかを見ていく。 個別に図書館の絵本を、調査。分析、整理。 昔話絵本の動物との違いについて、考える。 (3) 「動物絵本」は子どもにとって、どんな意味を持つのだろうか。 保育現場と関わらせて考えていきたい。 観察・調査。分析、整理。 (4) 絵本制作。 制作を通じて、あるべき動物と子どもの関係について考える。 ◆成 績 評 価 ゼミ活動への積極的な参加。調査・発表・レポートなど。 ◆テ キ ス ト 小澤俊夫『昔話のコスモロジー』、配布プリント。 ◆参 考 書 矢野智司『動物絵本をめぐる冒険』・神立幸子『二十世紀の絵本の表現』ほか。 ◆担当教員から一言   |