白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | ゼミナールII |   | |
担 当 者 | 若松美恵子 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 1 幼児の身体表現やリズミカルな身体活動について、文献の精読、報告、討論、研究方法の習得などにより理解を深め、グループ研究を行う 2 動きの追求を行ない、表現力豊かに動け、子どもとともに動くことを楽しめる保育者になることを目指す 3 集団学習や共同作業を通して企画力、創造力、実行力を養う ◆授 業 計 画 前期は1年で学んだ手遊び、フォークダンス、リトミック、体操、身体表現に関する基礎知識の上に、学生自身の興味、関心、疑問から研究テーマを見出し、研究を進めると共に、学生自身が自信をもって動け、楽しんで身体で表現できるようにする 1 研究テーマ、方法の決定 2 先行研究の精読 3 グループ研究活動の推進 4 手あそび、フォークダンス、リトミック、体操、身体表現の模擬指導 5 学生の選んだテーマで身体表現活動 後期は身体表現活動と研究活動をそれぞれ発表会へと推進する 6 身体表現(ダンス)を文化祭で発表する 7 幼児の身体表現やリズミカルな身体活動に関する研究を進め、ゼミナール研究発表会で発表する ◆成 績 評 価 ゼミナールの全ての活動を通して評価する ◆テ キ ス ト 若松美恵子 「動きのリズム指導の現状と問題点」 舞踊学第2号 舞踊学会 若松美恵子 「保育の中の運動あそび」 石井美晴・菊池秀範編 萌文書林 ◆参 考 書   ◆担当教員から一言 自ら問題、課題意識をもって取り組むことにより人間として、保育者として大きな財産なるでしょう |