白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 保育内容 表現 | 音楽的表現 | |
担 当 者 | 秋山 治子 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 子どもの表現意欲を養い、人間的な感性豊かな成長へと導くために、保育者・教育者として学ぶべきことについて考えを深める。子どもと大人の音楽表現における差異性を認識することにより、その理解を更に進める。 ◆授 業 計 画 <乳幼児の音楽的発達の理解> (1) 聞くことと泣くことは、音楽表現への第一歩 (2) ♪バナナがいっぽんありまし♪「タ~」♪ 大人のうたの一部を一緒に発声するのがやっと、だが、本人は充分歌っているつもり。 (自分の意志で外へ向かい声を出す(表出)という行為・・・「模倣的旋律表出」) <幼児の音楽的行動、音楽的表現> (3) 単純で小さな構成の歌は、何故幼児に向いていると言えるのか、その理由を探る。 (4) 母国語の歌詞と結びついた歌の良さと重要性。(わらべうた) (5) 聴衆の前に立って「形ある音楽」を披露することだけが音楽表現活動ではない。(手遊び、音楽あそび) (6) 楽器の基礎知識と合奏活動に関する中庸の考え方 ◆成 績 評 価 出席とレポートまたは試験で評価する ◆テ キ ス ト 高野雅子著「表現(1)(2)」保育出版社 秋山治子著「子どものうた楽譜集」小学館 ◆参 考 書 合奏用楽譜等を授業の中で紹介する ◆担当教員から一言 子どもは大人の音楽行動を模倣して成長します。 |