白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | ゼミナールI |   | |
担 当 者 | 専任教員 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 1 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 今日、地域環境、異文化理解、地域紛争、男女の共同参画といった人類共通の課題や、都市化、少子・高齢化と福祉、こころの崩壊、家庭のあり方、自然破壊など我が国の社会全体に関わる課題が生じている。こうした状況の中で、これからを生きる子どもたちにとって、また子どもたちにかかわる保育者の資質として、「人間尊重」の考え方が重要である。ゼミナールIでは、「人間尊重の理解とその実践」に関する基礎的事項について追究する。 1.さまざまな視点から、教育・保育・福祉が直面している今日的課題を取り上げて、 これらに関する人間尊重の考え方について理解する。 2.人間尊重にかかわる保育内容について理解させるとともに、その内容をどのようにして子どもたちに伝えて いくかという実践に関する基礎的事項について理解する。 ◆授 業 計 画 ゼミナールはおよそ、次のような方法で進められる。 1.複数のグループに分かれて、担当する教員の専門性を生かしつつ、さまざまな観点から授業テーマに取り組む。 2.授業は、少人数による演習形式でおこなう。 3.文献講読やVTR視聴、実地見学などをもとに、話し合いをおこなう。 4.各グループからの発表の場を設け、学習成果の共通化を図る。 各回の授業計画はゼミナールごとに決められるが、およそ次のような内容を扱う。 1.文献講読やVTR視聴などを通して、教育・保育・福祉が直面している今日的課題の概要について理解する。 2.実地見学や観察、調査などの体験学習により理解を深める。 3.教育・保育・福祉が直面する課題が人間尊重の考え方と、どのように関わっているかについて検討する。 4.人間尊重に関わる保育内容について調べる。 5.人間尊重に関わる保育内容の指導法について考える。 ◆成 績 評 価 3分の2以上の出席とレポート、小テスト、作品、実技などで評価 ◆テ キ ス ト 各ゼミナールで紹介される。 ◆参 考 書 各ゼミナールで紹介される。 ◆担当教員から一言   |