白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 保育内容 言葉 |   | |
担 当 者 | 佐々加代子 | 開講時期 | 後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 1 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 人間と言語との関係をおさえたとき、保育において「ことば」の領域だけを論じていくと狭い。言語の諸側面について、学生自身の言語能力にも目を向けながら、保育における、保育者と子ども(たち)との間柄の質的転換を考える。思考は行動に現れる、としてとらえていくことにする。子ども、保育者、自分、保育活動、の組み合わせで考える。それぞれの間に、媒介役として機能する教材についても検討する。 ◆授 業 計 画 講義を主体としながら、ミニ演習(宿題を含む)、演習(レポート課題2含む)を組み合わせながら構成する。 1.人間と言語:言語の定義、機能 2.言葉とキャッチボール 3.コミュニケーションの基本的過程 4.日本語の特徴、敬語 5.言語発達の標準像(0~6歳) 6.文字学習能力の発達 7.言語発達に関する人間関係の要因 8.言語指導の実際:言語の生活化、教材(絵本、紙芝居、ことば遊び、パネルシアター、素話、ペープサート、 人形、視聴覚資料、手遊びなど) 9.障害児の言語指導:発達の遅れ、自閉症、情緒障害、聾、難聴、口蓋裂、脳性マヒ、どもり、吃音、失語症 10.よくひびく、よくとおる、きれいな音の表現法 11.演習 1)乳幼児の行動観察記録(レポート) 2)日案(レポート) 3)日案からの主活動の展開:保育者としての保育場面の類似体験、2回 4)発達助成論 12.保育者養成における“言語”教育 13.研究法 ◆成 績 評 価 出席点、平常点(ミニ演習)、レポート2、テストによって行なう ◆テ キ ス ト 佐々加代子『言語習得と人間関係』犀書房 佐々加代子『言葉資料集2004年』私製テキスト 佐々加代子監修『手あそび130』私製資料 ◆参 考 書 佐々加代子『子どもからの贈りもの』犀書房 佐々加代子『発想・想像・表現』犀書房 ◆担当教員から一言   |