白梅学園 授業概要(シラバス)2005
授業科目名 保育内容 言葉  
担 当 者 佐々加代子 開講時期 後期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 人間と言語との関係をおさえたとき、保育において「ことば」の領域だけを論じていくと狭い。言語の諸側面について、学生自身の言語能力にも目を向けながら、保育における、保育者と子ども(たち)との間柄の質的転換を考える。思考は行動に現れる、としてとらえていくことにする。子ども、保育者、自分、保育活動、の組み合わせで考える。それぞれの間に、媒介役として機能する教材についても検討する。

◆授 業 計 画
 講義を主体としながら、ミニ演習(宿題を含む)、演習(レポート課題2含む)を組み合わせながら構成する。

 1.人間と言語:言語の定義、機能
 2.言葉とキャッチボール
 3.コミュニケーションの基本的過程
 4.日本語の特徴、敬語
 5.言語発達の標準像(0~6歳)
 6.文字学習能力の発達
 7.言語発達に関する人間関係の要因
 8.言語指導の実際:言語の生活化、教材(絵本、紙芝居、ことば遊び、パネルシアター、素話、ペープサート、
   人形、視聴覚資料、手遊びなど)
 9.障害児の言語指導:発達の遅れ、自閉症、情緒障害、聾、難聴、口蓋裂、脳性マヒ、どもり、吃音、失語症
 10.よくひびく、よくとおる、きれいな音の表現法
 11.演習
   1)乳幼児の行動観察記録(レポート)
   2)日案(レポート)
   3)日案からの主活動の展開:保育者としての保育場面の類似体験、2回
   4)発達助成論
 12.保育者養成における“言語”教育
 13.研究法


◆成 績 評 価
 出席点、平常点(ミニ演習)、レポート2、テストによって行なう

◆テ キ ス ト
 佐々加代子『言語習得と人間関係』犀書房
 佐々加代子『言葉資料集2004年』私製テキスト
 佐々加代子監修『手あそび130』私製資料


◆参 考 書
 佐々加代子『子どもからの贈りもの』犀書房
 佐々加代子『発想・想像・表現』犀書房


◆担当教員から一言