白梅学園 授業概要(シラバス)2005
授業科目名 保育内容 健康  
担 当 者 村田  務 開講時期 後期
授業形態 演習
単 位 数
◆授業のねらい及び学習教育目標
 子どもの健康を守り育てるために必要な事柄について理解するとともに,それらを保育の実践に活用するための知識と態度,技能を身につける。
  1,子どもの健康と健康保育の役割,保育者の健康管理
  2,子どもの保健管理の考え方とその方法
  3,子どもへの保健指導の考え方とその方法


◆授 業 計 画
 幼稚園や保育所等で指導展開される「健康」領域のうち,主として,保健安全分野を取り扱う。授業では,「どのようにすれば,効果的に子どもの健康を守り育てることができるか」をメーンテーマとして,その基礎的な知識と実践的な技能について学ぶ。主な学習内容は,(1)保育健康論(子どもの健康と健康保育の役割),(2)保健管理論(主体管理,環境管理,生活行動管理),(3)保健指導論(指導内容論,教材論,指導技術論),(4)保育者の健康管理,である。

  1,健康保育の見方・考え方
  2,今日の子どもの健康問題 ―病気とげが―
  3,今日の子どもの健康問題 ―発育と発達―
  4,保育者の健康問題
  5,保育・教育と精神保健
  6,健康の考え方と健康保育の計画
  7,学校保健・施設保健に関わる関連法規
  8,保育施設における保健活動
  9,保健管理の内容と方法 ―主体管理と生活行動管理―
 10,保健管理の内容と方法 ―環境管理―
 11,保健管理の実習(主として環境管理)
 12,保育施設における保健指導・安全指導・食事指導・体育指導
 13,保健指導・安全指導・食事指導の指導内容,教材及び指導技術
 14,体育指導の指導内容,教材及び指導技術
 15,保健指導のための教材つくりと模擬指導実習


◆成 績 評 価
 2回のペーパーテスト,及びレポート(教材つくり)による平常試験で行う。学習意欲を重視する。

◆テ キ ス ト
 村田 務:子どものための健康保育,2005年度版.

◆参 考 書
 内山 源編著:小児ための小児保健ハンドブック,ぎょうせい,1998年.
 阿部明子・落合優編著:心身の健康に関する領域 健康,東京書籍,2000年


◆担当教員から一言