白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 絵本・絵巻と物語表現 |   | |
担 当 者 | 久保木壽子 | 開講時期 | 前期 |
授業形態 | 講義 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 絵本や絵巻には、絵と物語を同時に鑑賞していくという特徴があります。 「見る」ことから生じるイメージと、ことば(語り)が創り出すイメージの<交響>が目指される訳です。 この授業では、さまざまな絵や絵巻を通じて、「見ること」と「ことば」によるイメージの形成について考え、どのような時に、感動や共感を呼び起こす<交響>が成り立つのか考えたいと思います。 ◆授 業 計 画 Ⅰ 次のような物を素材に、絵とことばのさまざまな結合の形・表現の枠組みについて考える。 1,絵巻 源氏物語絵巻・信貴山縁起絵巻・(竹取物語)などを例に 2,絵解き 「刈萱道心と石童丸」などを例に 3,お伽草子 『鉢かづき』『物くさ太郎』(奈良絵本竹取物語)などを例に 4,絵本 『スーホの白い馬』『100まんびきのねこ』『あおくんときいろちゃん』 『あり』(竹取物語)などを例に 5,紙芝居 6,アニメーション 高畑・宮崎作品を例に Ⅱ 上記Ⅰを通して、次のような問題に注目したい。 1,絵の視座・物語の視座 2,絵の空間表現・物語の空間表現 3,絵の時間表現・物語の時間表現 4,見、聞く人の位置と語り手の位置 Ⅲ 絵とことばの響き合いについて考える。 1,絵によるストーリー性・イメージ喚起の条件について 2,ことばによるストーリー性・イメージ喚起の条件について 3,絵・ことばの響き合いについて 注意:絵本の読み聞かせや語り聞かせのノウハウを、伝授する授業ではありません。 ◆成 績 評 価 出席と、毎回のメモを重視。それと定期試験時のレポートによる。 ◆テ キ ス ト プリント配布 ◆参 考 書 授業時に指示 ◆担当教員から一言   |