白梅学園 授業概要(シラバス)2005 |
授業科目名 | 基礎ゼミナール | 絵本から読む現代 | |
担 当 者 | 久保木寿子 | 開講時期 | 前後期 |
授業形態 | 演習 | ||
単 位 数 | 2 | ||
◆授業のねらい及び学習教育目標 基礎ゼミの共通テーマである”今わたしたちはどういう時代に生きているのか”について、現代絵本を切り口に考えていく。子どもを主とするとは言え絵本の読者層は拡大し、扱われるテーマも多種多様になってきている。殊に1990年代以降、「絵本」は変質してきているのではなかろうか(それはあなた達の成育史とピッタリ重なり合う時期でもある)。 今、「絵本」は、誰に何を伝えようとしているのだろうか。手にとって見る中から、広く今日的な課題を掬い上げ、その背景を成す現代社会の実情に迫ってみたい。同時にそれが、自らの「絵本観」を形成する契機になることを期待したい。 ◆授 業 計 画 前期 (1) 学習の前提:文学・絵本が時代状況を反映するものであることの確認。 出発点での、それぞれの「絵本観」を確認しあう。 (2) 通行の「絵本観」を知る。 (3) いろいろな「今日的課題」を抱えた絵本の存在を知る。→→調査・整理・発表 対象・主題・趣向の拡大→→暴力・人身売買・虐待・自然破壊・公害・戦争・差別(人種・民族)・ジェンダー・いじめ・孤立・生と死・別れ・・ 等など。 実地に絵本にさわり、できるだけ沢山読んでみる。 (4) ゼミの“研究テーマ”を絞り込む。:(3)に基づき、現代絵本の抱えている多様な課題を洗い出し、そこからゼミの研究テーマをいくつかに絞り込む。 後期 (5) 前期に絞り込んだテーマについて、「現代性」を明確にする。 (6) グループ作業による現代絵本の“成立の背景”の徹底調査。 調査の目的と方法の確認。調査結果の報告。報告に基づく集団討議。討議後の再調査。 (7) 現代絵本をどう位置づけるか。通行「絵本観」との突き合わせ。 あるべき絵本の形から、あるべき現実への見通しと問題点について考える。 付)商業主義・情報化社会の中での絵本について考える。 ◆成 績 評 価 出席、討議・調査研究・まとめと報告などへの積極的参加を重視。 ◆テ キ ス ト 配布プリント・各種絵本・新聞記事など。 ◆参 考 書 前期:河原和枝『子ども観の近代』、松居直『絵本とは何か』、上野瞭『われらの時代のピーターパン』、本田和子『子ども100年のエポック』など。後期はテーマ決定後に呈示。 ◆担当教員から一言 主体的に学び、学ぶ楽しさを知って欲しい。 |