白梅学園大学/白梅学園短期大学

証明書の発行

卒業生の皆様へ / 卒業生への証明書の発行について

 

※2022年8月6日(土)~8/14(日)は閉室期間のため教務課・学生課作成の証明書は発行停止となります。

8/5(金)申込の証明書は8/15(月)以降の作成となりますのでご注意ください。

・申し込み、お渡しは郵送、または各課窓口となります。(即日発行不可、電話、メールでの申込不可)

・窓口での申し込み、受け取りを希望する場合は、必ず事前に担当部署へお電話ください。

・科目等履修生や白梅学園短大から大学への編入生の方で、必要な証明書が複数の学修にまたがる場合は、

 申込書を分けて記入してください。

 

1.記入事項および申込に必要なもの

 

◇「成績証明書」「卒業・修了証明書」「保育士(保母)資格証明書の再発行」申込書PDFExcel

◇「学力に関する証明書」「保育士国家試験免除科目専修証明書」「その他資格に関わる証明書」申込書PDFExcel

※申込書のダウンロードができない場合は、こちらの内容を記入したものを同封

  

◇本人確認のための身分証明書(運転免許証、パスポート、保険証等)の複写

※返送先の住所は身分証明書で確認をしております。運転免許証について、住所が変更になった場合は、

 変更後の住所が確認できる面の複写をお願いいたします。

◇手数料分の切手

◇返送料分の切手

※返信用の封筒は不要です。

※確認に使用した身分証明書の複写は証明書発送時にお返しいたします。

※発行手数料、返送料の切手は余剰のないようにご用意ください。万が一、余剰があった場合の返金はいたしません。

 

 

2.手数料(1部あたり)および発行日数

 

種類手数料発行部門所要日数
和文英文
成績証明書 200円 400円 教務課 3日間(英文は2週間程度)
卒業証明書・修了証明書 200円 400円 学生課
保育士(保母)資格証明書 200円 - 学生課 3日間
学力に関する証明書 400円 - 教務課 1週間

幼稚園教諭免許所得者

保育士試験免除科目専修証明書※

400円 -

教務課

1週間

(幼稚園教諭免許状のコピーを同封のこと。

コピーは返却いたしません。

※令和5年の前期試験より2019年度以降入学の卒業生のみ発行の対象

 

・下記証明書については、各説明事項を確認の上、お申込みください。
(1) 学力に関する証明書(特例制度申請を含む)
(2) 保育士国家試験受験に関する証明書(保育士試験免除科目専修証明書)
(3) 児童指導員任用資格に関わる証明(大学学部卒業生)
(4) 社会福祉主事任用資格に関わる証明
(5) 保育士(保母)資格証明書の再発行
(6) 教育職員免許状(幼稚園、小学校、特別支援学校)の再発行
(7) 介護福祉士証、社会福祉士証の再発行

 

3.返送料金

 

送料は切手にてご用意いただき、申込書と合わせてお送りください(普通郵便での現金送付はご遠慮下さい)。

また、お預かりした切手は、そのまま封筒に貼付して返送いたします。できる限り、証明書手数料の切手とは分けてご用意ください。

(例:成績証明書2通⇒《送料》94円切手1枚、《証明書手数料》100円切手4枚)

切手は不足、余剰のないようにお送りください。万が一余剰があった場合も返金いたしませんのでご注意ください。

 

【和文の証明書の場合】

通数郵送料金
普通郵便速達郵便(普通郵便+260円)
1通 84円 344円
2通 94円 354円
3通~8通 140円 400円

9通~13通

210円 470円

 

【厳封の証明書☆または、英文証明書の場合】

通数郵送料金
普通郵便速達郵便(普通郵便+260円)
1通~2通 120円 380円
3通~8通 140円 400円
9通~13通 210円 470円

☆「厳封」とは作成した証明書を封筒に封入・封緘した状態のことです。開封厳禁の指定がある場合ご利用ください。

※通数が多い場合、レターパックの利用も可能です。その場合は、返信用レターパックを同封の上申込をしてください。

※外国への送付の場合は上記金額と異なります。外国への送付を希望する場合はこちらを参照してください。

 

4.発行までの期間についての注意点

 

・申込書が届いた日から上記発行日数以内に作成してお送りします(土日祝を除く)。
 夏季休暇中、年末年始、年度末等は若干日数がかかることがあります。

 また、発行日数に郵送期間は含まれません。余裕をもってお申込みください。

 

・不備や不足が生じた場合、証明書の作成は一旦停止させていただきます。

 

・2021年10月以降、郵便制度改定のため、普通郵便の到着が従来よりも1日~3日ほど遅い傾向にあります。

 お急ぎの場合は速達分の切手を同封し、お申込みください。
 投函から届くまでの日数は郵便局ホームページに参考があります
  

5.その他

 

・原則として卒業生ご本人宛以外への返送は行いません。また、本人確認のできないお申し込みに関しては発行致しません。

・証明書申込でお預かりした個人情報については、証明書発行業務のみに使用いたします。また申込書は証明書発行後、大学にて責任をもって処分いたします。

・その他不明な点については教務課・学生課にお問い合わせ下さい。

 

 白梅学園大学 白梅学園短期大学 教務課・学生課
 〒187-8570 東京都小平市小川町1-830
 TEL:042-346-5619(教務課直通)
 TEL:042-346-5621(学生課直通)

pagetop