白梅学園大学/白梅学園短期大学

公開講座・地域貢献関係

公開講座・地域貢献関係

 

地域と繋がる 地域と創る

公開講座

大学の教育・研究成果を地域の皆様に還元し、広く学習の機会を提供するために実施しています。

どなたでも参加できる学びの場です。生涯学習の場としてご活用ください。

 

地域交流研究センター

遊びと学びのコラボレーションによる地域交流活性化。

システムづくりに関する研究-大学附属幼稚園を拠点として-。

 

発達・教育相談室

子育ての保護者の方、保育園・幼稚園・小学校の先生方を対象に、発達心理、臨床心理を専門とする本学教員が相談を受けます。

 

白梅子育て広場

白梅学園内で定期的に親子が集う子育て広場を開催しています。

学生が企画する広場(あそぼうかい)。地域のシニアの方の参加もある世代間交流広場など多彩に展開しています。

※本プログラムは2006年度文部科学省特色GPに選定されました。

 

小平市・白梅学園大学連携療育事業

発達障害児の療育の促進とともに、発達障害について理解を深める活動を実施することを目的として、小平市より委託をうけている5つの事業です。

 

小平市西地区の地域ネットワークづくり

「お互いの顔が見える地域づくり」のために「大学ができることはなにか?」地域の皆さんと共に探っていきます。地域のみなさん、学生、教職員の積極的な参加をお待ちしています。

 

小平市大学連携協議会~こだいらブルーベリーリーグ~

こだいらブルーベリーリーグでは、行政と大学、あるいは大学間の連携を進めるため、意見交換や情報共有を図るための定期的な会議を実施するほか、共同で分科会を設け、それぞれのテーマに即した連携を実践していきます。

 

しらうめだれでもあーと作戦

造形、音楽、ダンスなど表現活動を通じて、障害のある子どもたちへの発達支援を行っています。

小平市内の小学校へ学生がボランティア参加するなど、障害理解啓発活動をすすめています。

小平市と協力して、特別支援教育について教員対象の研修もおこなっています。

※本プログラムは2007年度文部科学省現代GPに選定されました。

 

2008年 4月 小平市と地域連携協定締結

2008年 7月 第2回キッズデザイン賞受賞

2010年 4月 小平市・白梅学園大学連携療育事業

 

pagetop