白梅学園大学/白梅学園短期大学

【大学】各教員ページ

子ども学科

師岡 章 教授

 

noimage.png

出身大学・大学院

東京学芸大学大学院

 

専攻分野(研究課題)

保育学(保育実践研究・カリキュラム研究・遊び研究)

 

学位

修士(教育学)

 

主な担当講義

幼児教育の方法、保育指導法、保育課程論 等

 

 

現在の研究テーマ 保育におけるカリキュラム・マネジメント
保育における食育のあり方
研究キーワード 保育実践 保育者 カリキュラム 食育
主な論文・著作・研究業績

〔著書〕
・『保育者と保護者の"いい関係"-保護者支援と連携・協力のポイント』単著 新読書社 2010年

・『よくわかる NEW 保育・教育実習テキスト-保育所・施設・幼稚園・小学校実習を充実させるために 改訂第2版』編著 診断と治療社 2012年

・『食育と保育―子どもの姿がみえる食育の実践』単著 メイト 2012年
・『はじめてでも大丈夫! 0~2歳指導計画の書き方・作り方』編著 成美堂出版 2014年

・『保育カリキュラム総論―実践に連動した計画・評価のあり方、進め方』単著 同文書院 2015年

・『子どもらしさを大切にする保育―子ども理解と指導・援助のポイント』単著 新読書社 2015年

・『改訂2版 新 保育士養成講座第8巻 子どもの食と栄養』共著 全国社会福祉協議会 2015年

・『子どもらしさを大切にする保育-子ども理解と指導・援助のポイント』単著 新読書社 2015年

・『保育カリキュラム総論-実践に連動した計画・評価のあり方、進め方』単著 同文書院 2015年

・『キューピーちゃんと やさいむら たんけんたい』監修 フレーベル館 2015年

 

〔論文〕
・「小学校との連携の捉え方・進め方」『季刊 保育問題研究』第235号 単著2009年
・「保育士養成校の保育実習指導のすすめ方に関する調査結果の分析-各実習の実施形態、事前指導、事後指導、訪問指導の方法ならびに訪問指導記録表の作成と活用法の分析を中心にして-」『山梨学院短期大学紀要』第29号 共著2009年
・「指導計画における内容設定のあり方-「体験の多様性と関連性」に配慮した保育内容の組織化-」『保育の実践と研究』Vol.14 No.2 単著 2009年

 

〔その他〕

・「すくすくしょくいく」(指導)『キンダーブック2』2015年 4月号~2016年3月号 フレーベル館

・「ははうえのしょくいく」(指導)『キンダーブック3』2015年 4月号~2016年3月号 フレーベル館

・「保育なぜ?なに?相談室 No.1~No.12」『月刊健』2015年 4月号~2016年3月号 日本学校保健研修社

・「保育園3~5歳児 年間指導計画と月案」『保育のひろば』2015年 4月号~2016年3月号 メイト

・講演、多数につき省略
 

所属学会・社会的活動

・日本保育学会

・日本教育学会

・日本教育方法学会

・日本乳幼児教育学会

・日本カリキュラム学会

・日本子ども社会学会

・日本栄養改善学会

・幼児教育史学会会員

・日本保育学会『保育学研究』編集協力委員

・日本乳幼児教育学会『乳幼児教育学研究』編集協力委員

・小平市子ども・子育て審議会会長

・東京都社会福祉協議会保育部会調査研究委員会講師 

・荒川区就学前教育プログラム検討会監修アドバイザー

・文京区版幼児教育・保育カリキュラム策定委員会委員長

・港区立高輪子ども中高生プラザ指定管理候補者選考委員会委員

・目黒区立中目黒保育園整備・運営事業者選定委員会委員長

・小金井市保育検討協議会会長
趣味・特技 サッカー観戦と応援、剣玉
ホームページ  
受験生・学生へのメッセージ  保育は楽しく、そして奥深い世界です。
 一緒に悩み、考えていきましょう!
pagetop