白梅学園大学/白梅学園短期大学

ゼミナール紹介

専門ゼミナール

 

3年次に専門ゼミナールがスタートし、子ども学や教育学のさまざまな分野を深く探求していきます。4年次には、学びの集大成と卒業論文に取り組みます。少人数制ならではのきめ細かな指導の中で、多くの学びや気づきを得ることができます。グループ学習を軸に、自分でテーマを設定し、ゼミナール担当教員のアドバイスを受けながらじっくり探求できます。

 

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小学校教育を中心に考えるゼミです。テーマは「今ある姿から出発した子ども分析と授業のあり方を考える」。ゼミ生全員で小学校に行き、授業のあり方を考えたり、私が行う提案授業を見たりして、授業の本質を学びます。また、夜間中学校やNPO 法人の学校などを見学し、さまざまな教育の姿を増田 修治 教授 考え合います。

 

 

 

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増田先生のゼミは実践的なものが多く、小学校、夜間中学校の授業などさまざまな教育現場を見学させていただきました。そうした経験があったことで、子どもの学力を伸ばす授業とはどういうものかを深く考えるきっかけにもなったと思います。また、教職は毎日が挑戦です。先生から日々学び続ける大切さも教えていただきました。

※掲載内容は、取材当時の情報です。

 

 

 

主なゼミナールテーマ

 

  • 「子どもの健康と運動・スポーツについて」/安倍大輔 准教授
  • 子どもの社会性の発達や親子関係、アロマザリング(母親以外のヒトによる子育て・ケア)について考える/石島このみ 講師
  • 障害を持つ子ども理解と保育・教育における配慮・支援/市川奈緒子 教授
  • ファミリー・バイオレンス、少年非行、子どもの被害者支援など、子どもと犯罪・被害について/尾﨑万帆子 講師
  • 児童文学から現代文学まで幅広く文芸作品を読み解く/鬼頭七海 准教授
  • 病気を持つ子どもと家庭や環境について考える/小林美由紀 教授
  • 学校教育の現代的課題、教職の専門職性に関する研究/須川公央 准教授
  • 障害のある子もない子も参加できるワークショップの実践/杉山貴洋 教授
  • 様々な時代や社会の子どもの育ち、遊び、文化、親子関係の研究/首藤美香子 教授
  • 子ども学研究の方法論を考える~歴史的な視点からのアプローチ~/髙田文子 教授
  • 絵本を読み合う活動、保育者の研修プログラムの開発/仲本美央 教授
  • 理科における授業設計や教材開発/中林俊明 准教授
  • 恋愛・結婚、ジェンダー、家族関係、男性保育者、父親の育児など/庭野晃子 准教授

  • 子ども・家族の貧困・社会的孤立問題と福祉課題集積地域研究/長谷川俊雄 教授
  • 子どもの食と環境に関する研究/林 薫 教授
  • 「子ども」という存在をおとなとの関係態と生涯発達から考える/本山方子 教授
  • 遊びを中心とした保育のあり方を考える/師岡 章 教授
  • 子どもと音楽、音楽教育、音楽心理学などの広く音楽に関する研究/山本由紀子 講師

 

 

 

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