白梅学園大学/白梅学園短期大学

オンライン講座受講の注意事項

オンライン講座受講の注意事項

○受講には事前申し込みが必要です。公開講座ホームページからご希望の講座をお申し込みください。

○ご受講にあたっては、(1)インターネット環境(通信制限のない環境を推奨)(2)PCやスマートフォン、タブレット等の機器(3)Zoomアプリケーションのインストール が必要です。Zoomミーティングまたは、Zoomウェビナーを使用します。ご自身のパソコンやスマートフォンなどにZoomクライアントソフトウエアまたはZoomアプリのインストールが予め必要となります。必要な環境についてはZoom公式サイトよりご確認ください。

※推奨環境(PC等): Zoom公式サイト Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件

※推奨環境(スマートフォン等): Zoom公式サイト iOS、iPadOS、Androidのシステム要件

○「白梅保育セミナー」「小学校・特別支援学校教育2021フォーラム」「こどもパートナー認証講座」はウェブカメラ付きの端末を用いて、お顔を見せていただきながら行います。ご受講にあたって、ウェブカメラ付きの端末をご用意ください。

○受講にかかる通信費は受講者の負担となります。

○Zoomの視聴確認ページZoom公式サイトミーティングテストに参加で、Zoomがご利用になれることを必ずご確認の上、お申し込みください。

○本学ではパソコンやスマートフォン等の操作方法、環境設定、インストールを含むZoomに関するサポートやご質問の受け付けは行っておりません。ZoomヘルプセンターのFAQページなどをご参照の上、ご自身でのご対応をお願いします。

○必要のない場合は、ご自身の映像・音声はミュートに設定してご参加ください。

○講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影することなどは著作権上の理由からお断りします。講座資料に関しても無断で他者へ配布することも同様にお断りします。

○視聴URLやIDなどを第三者に教えること、講座資料や講座映像をSNSに掲載すること、改変利用することはお断りします。

○お申込み者ご本人以外の受講はお断りします。

PC一台で複数の方がご受講される場合でも、参加者全員分のお申込み・受講料の手続きをお願いいたします。

○申込みの際にお預かりした個人情報は、講座の実施や本学が開催するイベントの案内および統計的資料に利用します。法令に基づき開示が必要となる場合を除き第三者への提供はいたしません。

○講座終了後に、アンケートを実施します。ご協力をお願いします。

 

オンライン公開講座お申し込みから受講までの流れ

1. 同意事項及び注意事項をご確認の上、URLのフォームからお申し込みください

(本学ホームページからもお申し込みできます。WEBからのお申し込みが不可能な方は、お問い合わせください。email: kouza@shiraume.ac.jp)

2.お申込み後Googleフォームより自動返信メールが送信されます。自動返信メールの連絡がない場合は、お申込みが正常に完了していない場合がありますので、再度お申込み頂くかEメールにてお問い合わせください。(mail:kouza@shiraume.ac.jp)。

「@shiraume.ac.jp」ドメインからのメールの受信を許可していただくようお願いします。

3.後日「受講料納付のご案内」をEメールにて配信します。Eメールに記載されている入金締切日までに、ご入金をお願いします。 振込手数料は振込者負担になりますのでご了承ください。

振込用紙の通信欄に必ずお申込みの講座名お申込者名をご明記ください。明記ができない場合は必ずご連絡をお願いいたします。お振込み者が特定できない場合、講座の配信をいたしかねます。受講料に関して、入金締切日までにご入金が確認できない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきます。

4.受講料のご入金が確認された方のみ、講座の視聴URLやZoomのID、講義資料などを開講日の3日前にEメールで配信いたします。

講義資料がある場合は、添付のURLまたはデータのダウンロードをお願いいたします。紙での郵送はいたしません。

5.当日は指定の開講日時にZoomミーティングまたはZoomウェビナーに参加し、受講してください(開始時間15分前より入室可能)。

 

受講キャンセル・返金

○受講をキャンセルされる場合は、Eメールにてご連絡ください(mail: kouza@shiraume.ac.jp )。

講座の視聴URLやZoomIDのEメール配信後のキャンセルにつきましては、返金はいたしかねます。Eメール配信前のキャンセルにつきましては、返金にかかる手数料を除いた金額を開催日以降に返金いたします。

○講座締切日の時点で最少開講人数に達していない場合は、講座開講を中止します。すでに申し込まれていた方へはその旨ご連絡します。受講料は返金いたします。

 

トラブルについて

○事情により講座実施が困難な場合や、担当講師、講座内容、日時に変更が生じる場合は、公開講座ホームページやemailにて情報をお知らせします。

○本学側の通信障害などの事情により講座の中断が20分以上となった場合、後日該当講座の補講を実施する場合があります。

○ご自身側の通信障害や機器などのトラブルにより受講に問題が発生した場合、本学は責任を負いかねます。また、原則として講座終了後の映像提供は行いません。

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため、限られたスタッフで対応しております。講座当日はお電話での対応を致しかねます。

 

【公開講座お問い合わせ先】

(直通) TEL 042-313-5990  FAX 042-346-5652

email:kouza@shiraume.ac.jp

pagetop