小平市西地区地域ネットワークづくり
協力のお願い

小平市西地区地域ネットワークづくりへのお誘い

 白梅学園大学・短期大学は保育・教育や福祉を基本とする大学として地域との関わりを大切にしてまいりました。様々なセミナーや相談活動などに取り組み、地域との連携も進めてきています。

 昨今の子どもや地域をめぐる状況は極めて厳しいものがあり、高齢者が一人で孤立して生活していても回りが気がつかないでいたり、若者の引きこもりや不登校なども家庭に責任が負わされてしまい、外部との交流も出来なくなっています。これは小平市においても例外ではありません。メディアや文明の発達が人間の関係を個人的なものにしているのもこうした傾向に拍車をかけています。

 白梅学園大学では、昨年度より家族・地域支援学科がスタートして、学科の中心的な課題として家族や地域との連携がテーマになっています。また、学内には子育てネットワークの研究会があり、この研究を通じても地域との具体的な連携の必要性が出されています。

 以上を踏まえて私たちは小平市西地区地域ネットワークづくりを進めることになりました。ネットワークの範囲としては歩いていける距離をテーマに、当面小平市の西武国分寺線の西側地域にしぼって「顔の見えるネットワークづくり」を考えています。3月におこった東日本大震災において最も重要なことが人と人が具体的に結びついている関係があるかないかということでした。

 私たちは上記の地域において、日常的な交流の場を作りつつ、一人一人が誰かとつながっている地域を作りたいと考えています。今回、この地域において重要な役割を担っている方々に集まっていただき、出来るところからネットワークづくりをすすめたいと思います。是非皆様のお力をお貸しいただけたらありがたいです。



Webページ作成の協力のお願い

 本Webページの作成は現在一人で行っておりますが、Webページ作成の知識をお持ちの方がおられましたら、Webページ作成の協力をお願いしたいと思います。

 また、近所、知り合いにWebデザイナーを知っているという方がおられましたら、ご紹介していただけたらと思います。


コラム募集

 地域を作っていくことは、現在社会の最も重要な課題といえます。

 より多くの方に協力していただくため、地域づくり、地域ネットワークづくりに関連する様々なご意見を語っていただけたらと思います。

 地域づくりに関する新聞記事、テレビ番組、偉人の言葉などを紹介していただいても構いません。


西地区情報募集

 西地区はどんなところなのか?多くの方に知っていただくための情報を募集します。

 西地区に関する地理、歴史、産業など様々な情報をお寄せください。