白梅学園大学/白梅学園短期大学

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保育科

瀧口 優 教授

 

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出身大学・大学院

和光大学大学院社会文化総合研究科

 

学位

 

学術修士

 

 

 

 

専攻分野(研究課題) 英語教育及び母語教育
主な担当講義 世界の児童文学、外国語(英語)、小学校英語指導法
現在の研究テーマ 英語教育の内容と方法
研究キーワード 英語教育 ことばの発達 ソーシャルキャピタル
主な論文・著作・研究業績

〔著書〕

・「JOYFUL English Communication Ⅰ」 三友社出版 共著 2016年

・「JOYFUL English Communication Basic」 三友社出版 共著 2016年

・「ECHO English Expression」 三友社出版 共著 2016年

・「小学校の英語教育-ベトナムと日本の経験比較」 三友社出版 共著 2012年
・「実践につなぐことばと保育」ひとなる書房 共著 2011年
・「新しい英語教育の創造」三友社出版 共著 2009年
・「小学校英語の手引き」かもがわ出版 単著 2009年
・「『特区』に見る小学校英語」三友社 単著 2006年
・「小学英語ワン・ツー・スリー(1~3)」フォーラムA 共著 2006年
・「『苦手』を『好き』に変える英語授業」大修館書店 単著 2003年

〔論文〕

・「英語教育における道徳教育-教材論の視点から」『白梅学園大学・短期大学教育福祉研究センター年報20号』 単著 2015年

・「子育て広場特論を通しての学生の学びと課題」『白梅学園大学・短期大学教育福祉研究センター年報17号』 共著 2012年
・「小学校『外国語(英語)活動』で何を育てるのか」『教育』国土社 単著 2011年
・「社会への意識とソーシャル・キャピタル」『白梅学園大学・短期大学紀要46号』 共著 2010年
・「乳幼児の言葉の発達と早期英語教育」『現代と保育78号』ひとなる書房 単著 2010年
・「美術教育と外国語教育の接点を考える-自己表現の重要性―」『美術の教室87』 単著 2009年
・「社会的ネットワークとソシャルキャピタル」『白梅学園大学・短期大学紀要45号』 共著 2009年
・「外国語(英語)のコミュニケーション重視を問う」『英語教育』:大修館書店 単著 2007年
・「実践的教育方法論の今日的意義」『白梅学園大学・短期大学教育福祉研究センター年報12号』 単著 2007年

 

〔その他〕

・「顔の見える地域連携を目指して-「白梅子育て広場」と「小平西地区地域ネットワーク」の経験から-」地域と教育31号(白梅学園) 単著 2016年

・「「美術の教室」100号に寄せて」美術の教育100号(新しい絵の会) 単著 2016年

・[講演]「子どもの発達を考える(子どもの発達理解)」厚生労働省委託事業子育て支援員研修モデル研修会東京会場1(白梅学園大学) 2016年

・[講演]「現在の子どもの成長スタイルを考える」神奈川県放課後児童支援員研修講座(横浜) 2016年

・[講演]「子どもの発達を考える(子どもの発達理解)」神奈川県放課後児童支援員研修講座(横浜) 2016年

・[講演]「「こどもサポーター(こころ支援)」における支援のあり方」教育支援人材認証協会「こどもパートナー」「子どもサポーター(こころ支援)」 2016年

・[講演]「子ども支援論」教育支援人材認証協会「こどもパートナー」「子どもサポーター(こころ支援)」 2016年

・「英語教育は平和教育」新英語教育研究会会報208 単著 2016年

・[講演]「子どもの発達を考える(子どもの発達理解)」神奈川県放課後児童支援員研修講座(相模原) 2016年

・「音声指導と文字指導をどうつなぐか」新英語教育556 単著 2015年

・[講演]「子どもの発達を考える(子どもの発達理解)」厚生労働省委託事業子育て支援員研修モデル研修会東京会場1(東京学芸大学) 2015年

・[座談会]「英語の授業における協同学習とは」新英語教育555 共著 2015年

・[講演]「子どもの発達を考える(子どもの発達理解)」神奈川県放課後児童支援員研修講座(小田原) 2015年

・[講演]「中学生をやる気にさせる学習サポートの方法~英語編~」平成27年度三市・東京学芸大学連携講座 2015年

・[講演]「子どものことばの発達の視点から日本語と英語の付き合い方を考える」多摩みどり幼稚園父母会 2015年

・「小平市障がい者福祉計画・第四期小平市障害福祉計画」の策定に関わって」小平市自立支援協議会会報誌「おーえん」 単著 2015年

・「2015年度第2回春の育児・子育て学校の報告」のぼりぼう6号 単著 2015年

・「映画Patch Adamsに学ぶ「笑い」の意味」新英語教育553 単著 2015年

・「近年の新英研全国大会(2007~2014)」The Path of Shin-eiken(新英語教育研究会)新英研ハンドブック第5版 単著 2015年

・「戦後外国語教育史年表2006年以降」The Path of Shin-eiken(新英語教育研究会)新英研ハンドブック第5版 単著 2015年

・「小学校英語をどう捉え、どうすればよいか」The Path of Shin-eiken(新英語教育研究会)新英研ハンドブック第5版 単著 2015年

・「『新英研ハンドブック』第5版の発刊にあたって」The Path of Shin-eiken(新英語教育研究会)新英研ハンドブック第5版 単著 2015年

・「Time-Tested Beauty Tips by Sam Levinson-ヘップバーンの愛した言葉-」新英語教育552 単著 2015年

・「平成26年度文科省調査から見えてくる公立小学校における英語教育」新英語教育552 単著 2015年

・「2015年教科研第54回大会「ことばと教育」分科会報告」教育科学研究会報告 単著 2015年

・「2015年教科研松本大会「ことばと教育」分科会要項」教育科学研究会第54回大会要項 共著 2015年

・[講演]小学校の英語を考える 日野市民自治研究所 2015年

・[書評]『戦中戦後少年の日記1944~1945年』藤田秀雄著 新英語教育549 単著 2015年

・「防災と地域づくり―豊かな子育てを保障する近助力―」地域子育て応援広報紙のぼりぼう6号 単著 2015年

・「小学校英語科教育法」のテキストを考える-教科化を視野に入れて」新英語教育548 単著 2015年

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