白梅学園大学/白梅学園短期大学

CAMPUS TOPICS

【重要】後期オリエンテーションと後期の授業について

【重要】後期オリエンテーションと後期の授業について

 

学生の皆様 並びに保護者の皆様へ

 

 今週で前期授業期間が終了します。夏期休業期間に入るにあたり、後期オリエンテーションと後期の授業について、現時点の実施方針をご案内いたします。


 後期の授業についても、遠隔授業(オンライン授業)を中心に、状況が許す限りは一部対面授業も実施しながら進めていきます。対面授業は、前期のように特定の授業だけを実施するのではなく、すべての授業科目において対面授業を実施することが可能な授業回を設定します。
 実際に対面で授業を実施するか否かは科目担当教員の判断となりますが、対面授業に出席するためだけに生活拠点を通学圏内に移すことは求めません(ピアノ実技を伴う科目を除く*)。対面で実施される授業を欠席した場合(学生自身の感染症不安による積極的な欠席も含み)、出席日数のカウントで不利になることはありません。期間外実習やインフルエンザ等指定感染症罹患による出校停止と同様、補習を受けることができます。ただし補習であるため、対面授業と同じ内容のものとは限らない=対面授業の中継等による同時展開が保証されるわけではありません。

 

*ピアノ実技を伴う科目:子ども学科1年「保育技術基礎演習Ⅱ(音楽B)」、保育科1年「子どもの音楽表現ⅡB」、保育科2年「子どもの音楽表現Ⅲ」

 

【後期オリエンテーションについて】

 9月23日(水)に予定している、後期オリエンテーションは学年によって、対面実施を基本とする学年とオンラインで実施する学年を設けます。

 「後期オリエンテーション時間割」をポータルサイトで配信しています。学生の皆さんはご確認ください。

 今年度入学した学部・短大1年生、3年次編入生、今年度の卒業年次生(学部4年生・短大2年生)を対象に、対面でのオリエンテーションを実施予定です。同時双方向もしくはオンデマンドの形で、遠隔からの参加も可能な形で実施します。

詳細は「後期オリエンテーション時間割」をご覧ください。

 なお、卒業年次生においては、免許・資格取得のためのオリエンテーションが実施されます。対面で出席しない場合、後日郵送等の対応をいたしますが、一部の郵送費はご自身での負担となります。ご了承ください。

 

 

【後期の対面授業実施について】

 上述の通り、すべての授業科目において対面授業を実施することが可能な授業回を設定し、必要に応じて対面授業が実施されます。授業回の設定について、ポータルサイトでイメージを配信しています。ご覧ください。

 なお詳細は、状況を見て9月14日(月)以降に、あらためてお知らせします。

 

 

オリエンテーションの実施、及び後期の授業開始時の実施方法について、最終的な判断は9月14日(月)を目途に予定しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今後の事態の推移によっては、さらなる変更が生じる場合があります。
引き続きポータルサイトをチェックするとともに、自身の健康、行動に留意してください。

 

 

教務課

 

※教務課へのご連絡については、こちらをご覧ください。

http://daigaku.shiraume.ac.jp/visit/current-student/academic-affairs-div/

 

pagetop