白梅学園大学/白梅学園短期大学

CAMPUS TOPICS

【学長室だより】11/2実践女子大学創立120周年記念公開講座

【講演】実践女子大学創立120周年記念 公開講座「これからの暮らし」の創造

2019seikatukagakubu_ページ_1.jpg2019seikatukagakubu_ページ_2.jpg

 

20191102.JPG

 

 

実践女子大学 創立120周年記念公開講座

 

実践女子大学 生活科学部

「これからの暮らし」の創造

実践女子大学における 家政学の創生とこれからの生活科学

 

白梅学園大学 白梅学園短期大学 学長 近藤幹生

「成長を楽しみたい子育て~子ども、親、保育者が共に育つ~」

 

一人で悩まない子育ての輪を。

だれでも不安をに思っています。自分だけで抱え込まないで、支え合いこそが大事です。

成長・発達はジグザグの道のり。

成長の節をおおまかにおさえていきましょう。

子ども・親・保育者が共に育つために、子どもの言葉に学びましょう。

子どもとともに過ごしてみましょう。ことばを記録してみては。デジカメに撮ってみましょう。

子どもには生きる・育つ権利があります。

子どもの権利条約を知っていますか。

4つの基本権利。生きる権利、守られる権利、育つ権利、参加する権利。

大人の価値観をおしつけず、成長を楽しみましょう。

誰でも子どもに対して…ほしいと願いますが。

子育て・保育…不安や戸惑いはあります。

わが子について悩みや不安は誰にでもあります。

けれど、その子に代わって生きる事はできるだろうか。

 

保育・子育て→子どもを通して、親の生活・仕事・社会・文化などを見つめるまなざし。

子どもの時間→豊かな暮らし、創造的思考

孤立化ではなく、つながり、支え合い、共感

保育観・子ども観→子どもの権利条約の学び

(レジュメより、一部抜粋)

 

 

pagetop