白梅学園大学/白梅学園短期大学

CAMPUS TOPICS

ボランティア報告(FC東京障がい児きらきらサッカー教室)

FC東京「障がい児きらきらサッカー教室」にボランティア参加しました。

 11月12日(日)、本学短期大学保育科1名の学生が上井草スポーツセンターが主催する「きらきらサッカー教室」にボランティアと して参加しました。きらきらサッカー教室とはFC東京が取り組む「グラスルーツ活動」の一環で障がい児を対象としたサッカー教室です。
 当日はFC 東京のコーチのアドバイスのもと、何回も参加してくれている子どもたちには、今回も楽しかった!と思えるようにサポート。初めての参加者には笑顔で!また来たいと思ってもらえるようなサポートを。というアドバイスをいただき、本学で、保育・幼児教育、児童福祉を専門に学ぶ学生にとって、とても良い学びの機会となりました。

 

参加学生コメント

 -----------------------

M.Tさん

私は今回で3回目の参加となりました。参加する子どもたちが毎回変わる中で、コーチの方々は積極的に子どもの名前を呼んで励ましの言葉をかけたり、アドバイスをしていました。子どもたちもコーチの方々の声かけによってやる気を引き出してもらい、楽しく体を動かしていました。今回も1人の子どもとマンツーマンで関わらせていただきましたが、限られた時間の中でその子どもとの適切な関わり方を考え、実行することの難しさや楽しさを体験することができました。次回も是非参加したいです。

 -----------------------


1112-2.jpg


1112-3.jpg

1112-4.jpg



 

保育科

 

FC東京(外部リンク)

pagetop