白梅学園大学/白梅学園短期大学

CAMPUS TOPICS

〈大学院〉無藤隆特任教授,汐見稔幸学長著書『ここがポイント!3法令ガイドブック』が刊行されました。

ここがポイント!3法令ガイドブック―新しい『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の理解のために― フレーベル館 2017年5月

3hourei.jpg

本の概要

平成29年3月に告示された3つの法令の大事なポイントを1冊にまとめました。今回の改訂(定)に携わった3名の研究者が、内容をわかりやすく解説します。研修会や勉強会などで活用いただけます。

 


目次(一部)

幼稚園教育要領
『幼稚園教育要領』改訂の趣旨
新旧章立て比較表
条文のポイント解説
ポイント1)前文が加わる
ポイント2)幼稚園教育を通じて育みたい資質・能力と初等中等教育
ポイント3)育みたい資質・能力と各領域、幼児期の終わりまでに育ってほしい姿との関係
ポイント4)健康な心と体
ポイント5)自立心
ポイント6)協同性
ポイント7)道徳性・規範意識の芽生え
ポイント8~29 

保育所保育指針
『保育所保育指針』改定の趣旨
新旧章立て比較表
条文のポイント解説
ポイント1)乳児・1歳以上3歳未満児の保育に関する記載の充実
ポイント2)非認知的能力の意味&愛着行動、基本的信頼感、自己肯定感
ポイント3)非認知的能力、社会情動的スキルの伸ばし方
ポイント4)環境を通じた教育・保育
ポイント5)養護と教育の一体的展開
ポイント6)全体的な計画

ポイント7)保育所保育における幼児教育の積極的な位置付け

ポイント8~21


幼保連携型認定こども園教育・保育要領
『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』改定の趣旨
新旧章立て比較表
条文のポイント解説
ポイント1)発達の連続性とそれに応じた学びの連続性
ポイント2)教材研究
ポイント3)「幼保連携型認定こども園の教育及び保育の目標」
ポイント4)幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿
ポイント5)全体的な計画の作成(指導計画の作成を含む)
ポイント6)指導計画の作成における保育教諭等の協力

ポイント7)新入園児や他の保育施設等から移行してくる子どもに対する配慮

ポイント8~15  他

 


著者より一言

近年の子どもの生活状況は著しく変化しつつあり、また子どもが成長し生きていくであろう未来の社会ではおそらく多く未知の課題が生まれ、それに対処していくだけの力を備える必要があります。幼稚園のみならず、保育所、認定こども園を含めた幼児教育施設全体の質の向上を図っていくことが必要となって、改定に至ったのです。


 

 (著/無藤隆 汐見稔幸 砂上史子  フレーベル館、2017年5月発行、926円+税)

 

 

大学院 無藤隆特任教授 

 

汐見稔幸 学長

 

フレーベル館

pagetop