白梅学園大学/白梅学園短期大学

CAMPUS TOPICS

ボランティア報告(FC東京デフサッカークリニック)

FC東京「デフサッカークリニック」にボランティア参加しました。

 

DSC_0180.jpg

 8月29日(月)、本学子ども学部子ども学科4名の学生がFC東京が主催する「デフサッカークリニック」にボランティアと して参加しました。今回のクリニックはFC東京が取り組む「グラスルーツ活動」の一環でタイのろう学校の生徒、日本のろう学校の生徒、FC東京サッカースクールの小学生の子どもたちが参加し行われました。
 当日はFC 東京のコーチのアドバイスのもと、耳の聞こえない子どもたちやスクール生のサポートをさせていただきました。サッカー後はバーベキューのお手伝いなど、国際交流を深めました。学生たちも海外と日本の手話の違い、コミュニケーションの取り方、文化の違いなど新たな発見もあり、保育・幼児教育、特別支援教育、 社会福祉・介護福祉を専門に学ぶ学生たちにとって、とても良い学びの機会となりました。



参加学生コメント

S.Tさん
耳が聞こえない子どもとの関わりは初めてでしたが具体物を示したり、ボディランゲージを使うことで繋がることができ、とても貴重な体験ができました。また手話にも日本語とタイ語があると初めて知りました。これを機に手話を勉強してみたいと思いました。あるタイの男の子が花道を通る時、スクール生とはハイタッチのみだったのに対し、コーチの方々や我々ボランティアには合掌してからハイタッチをしている姿が見られました。ボランティアが終わってから調べてみると、胸の前での合掌は目上の人への敬意を表したものだと知りました。タイの子どもたちはとても礼儀正しく、BBQの後片付けもこちらから言わなくても率先して取り組んでいる姿が印象的でした。私も保育所や幼稚園での実習を経験し、子どもの前にたって話をして全体を引っ張る難しさを学びました。FC東京のコーチたちは子どもたちの注意の引き方や伝え方がとても上手で参考にしたいと思いました。
 -----------------------

M.Iさん
耳の不自由な子達と関わることは初めてだったので良い経験になりました。私は手話ができないので初めはどうなるのかと思っていましたが、ジェスチャーで伝わる部分が多々あったので良かったと思うと同時になるほどと感じました。しかし、私からの話は伝えることができても子どもたちからの発信(手話や会話)を理解するのには難しさがありました。サッカーを通して、国際交流、障がいの壁を越えての交流ができ良かったです。自分自身も楽しむことができ良い経験になりました。

-----------------------


DSC_0141.jpgDSC_0194.jpgDSC_0216.jpg

 

-----------------------

S.Sさん

私は前回に引き続き2回目のボランティアに参加させていただきました。前回同様、初めは緊張していてなかなか子どもたちに話しかける事ができず不安でした。しかし、耳が聞こえない子どもたちが国を越えて交流している姿を見て少しずつ関わっていくことができ、一緒にサッカーをして楽しむ事が出来ました。そして、今回はほとんど手話を勉強していないまま参加した事で子どもたちに伝えたい事が伝わらない場面が何度かあったので、手話についてもっと知りたいという気持ちが強くなりました。また機会があれば色々な知識を身につけた上で参加してみたいと思いました。

 

-----------------------

M.Iさん

最初はスクールの小学生との距離の縮め方もわからず、また聾の子どもと関わることが初めてで、手話も出来ない自分に何ができるのだろうと不安でいっぱいでした。しかし、サッカーを一緒にすることでその距離は自然に縮まり、言葉がなくてもお互いの思いが伝え合えていることに気づきました。スポーツを通じて国も障害も超えた関わりができたことは私にとってとても貴重で特別な経験となりました。参加者とのかかわりの中で私が一番印象に残ったことは、タイの聾の子どもたちがとても正義感が強く優しかったことです。サッカーやバーベキューを通して、年下の子の面倒を積極的に見たり、わからないことにどんどん質問したり、聾の障害があるとは思えないほどでした。それと比べると日本の子どもたちはどこか消極的なように感じました。それは日本の障害者と健常者がまだまだ対等ではない考え方が子どもたちをもそう思わせているのではないかと思いました。このような貴重な体験は子どもたち以上に大人にとっても大切な体験であったと思います。これからもFC東京さんにはこのような機会を設けていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。

-----------------------

 

 

DSC_0228.jpg

サッカー後はバーベキューを楽しみました。

DSC_0265.jpg

 とてもよい機会となりました。

 

 

FC東京 関連記事(外部リンク)

 

 

 

子ども学科

 

 

pagetop