白梅学園大学/白梅学園短期大学

CAMPUS TOPICS

3月21日(金・祝)にオープンキャンパスを開催しました。

「この春、白梅で見つけよう、私の未来"大学での学び体験"」と題して3月21日(金・祝)に開催したオープンキャンパスには、278名の高校生・保護者の方々が参加して下さいました。当日の特別企画「体験授業1、2」では、異なる学科の興味のあるテーマを選んで参加していただきました。皆さんとても熱心に受講されていました。「学部・学科&入試説明」では、いくつかのポイントを中心にアドバイスさせていただきました。皆さん、最後までとても真剣に聞いてくださいました。何かヒントがつかめてもらえたことと思います。一部学食にてお待たせした皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

来場の様子   白梅が咲き始めました。 新しい資料も完成しております。


体験授業1のテーマ
子ども学科 「あっ、危ない!子どものそのときにどうする?~子どもの救急への対応と予防~」
発達臨床学科 「心理実験で心を知ることはできるだろうか?」
家族・地域支援学科 「こころとからだの健康を支える生活支援」
短期大学保育科 「子どもの育ちを考える~遊びと保育者の役割~」

体験授業2のテーマ
短期大学保育科 「虐待を受けた子ども、障害のある子どもの理解と保育者の役割」
家族・地域支援学科 「小学校での子どもの問題とソーシャルワーク~スクールソーシャルワークの必要性~」
子ども学科 「子どもの体の特徴と健康保育」
発達臨床学科 「なぜ信じる、血液型と性格の関係」

キャンパスランチの様子
この日のメニューは、4種類!①味噌ラーメン ②チキンおろしだれ ③チキン竜田丼 ④カツカレー

学部・学科&入試説明の様子
各学科の違い、新年度に向けた最新情報などご説明させていただきました。


キャンパスツアー(施設見学)の様子
図書館、造形室等をご案内。個人ピアノ練習室では、学生のサプライズ演奏があるかも?!


個別相談コーナーの様子
発達臨床学科にて2015年4月「保育士養成課程設置予定(計画中)」です。

 

一部ではありますが、参加された方のご意見・ご感想を掲載させていただきます。

●白梅生が明るくあいさつしてくださったのがとても気持ち良かったです(高校2年生女子)

●体験授業とキャンパスツアーで白梅で学びたいという気持ちが高まりました(高校2年生女子)

●絵本や専門的な本が多いところにすごくひかれました(高校2年生女子)

●授業内容がおもしろかったです(高校2年生女子)

●先輩の話も聞けてためになりました。次回は親と個別相談に来たいと思います(高校2年生女子)

●体験授業の説明がとてもわかりやすくてためになり集中して聞くことができました(高校2年生女子)
 

貴重なご意見・ご感想ありがとうございます。
今後のオープンキャンパスでも活かしていきたいと思います!!

pagetop