白梅学園大学/白梅学園短期大学

担当教員と主な授業科目概要

担当教員と主な授業科目概要

 

mp-main-teachers01.jpg専門分野:教育学、教育人間学
担当科目子どもと教育哲学

 

学長 汐見 稔幸

 

保育・教育に関する総合的研究領域
子どもと教育哲学

保育や教育の世界には、試されてきたすぐれた思想がたくさんあります。しかし、そうした人々の文書がきちんと読まれているとは限りません。本講義では、こうした先達を何人かとり上げ、その原典に戻りながら読み解き、歴史的、哲学的に保育や教育を分析・検討する基礎力を養います。ゼミに近い形式で行います。

 

mp-main-teachers11.jpg専門分野:精神医学、精神保健
担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     子どもと健康

研究科長・教授 西園 マーハ 文

 

研究指導科目
子どもと健康

子ども時代に見られる健康上の問題は、子ども時代に特有のものもあり、また、その後の長いライフサイクルに影響するものもある。この授業では、特に、精神医学や精神保健の立場から、子どもの健康について学ぶ。文献講読も行い、この領域の専門用語や概念について理解を深める。

 


mp-main-teachers03.jpg専門分野:発達障害、発達支援、家族支援
担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     発達臨床実習

准教授 市川 奈緒子

 

臨床的・科学的発達研究領域
発達臨床実習

育臨床発達心理士の資格取得を目指すひとを対象に開講されています。臨床実習に向かう準備や実習の実際的な指導、報告書の書き方指導、二次試験である面接の指導等をおこないます。それらを踏まえて、臨床発達心理士としての専門性を学ぶ授業です。学生ひとりひとりに担当者がつき、個別指導が中心となります。

 

mp-main-teachers04.jpg専門分野:発達臨床心理学、非行臨床
担当科目:子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     臨床発達心理学研究法

准教授 小保方 晶子

 

臨床的・科学的発達研究領域

臨床発達心理学研究法

臨床発達心理学の視点から、対象(幼児、児童、青年)の理解の方法を学ぶ。また観察法、質問紙法、面接法などの臨床発達心理学の基礎的な研究方法や、検査・評価・診断法を理解することを目的とする。さらに文献講読、研究成果、事例を通して学ぶ中で、事例のまとめ方、事例検討の仕方について理解することをめざす。

 


mp-main-teachers05.jpg専門分野:小児医学、小児保健
担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     生態学的発達学

教授 小林 美由紀

 

臨床的・科学的発達研究領域
生態学的発達学

脳科学の発達とともに、子どもの発達過程は大きな研究課題となっている。子どもの発達はどのようにプログラムされているか、環境とともにどう変化するのか、私達の働きかけで変わる、実地体験と照らし合わせて考える。小児科学・小児神経学の視点から子どもの発達を探究することは、子ども学の実践研究においても意義がある。

 

mp-main-teachers06.jpg専門分野:保育学、保育史
担当科目:子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     保育内容特論

教授 近藤 幹生

 

研究指導科目

子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ

保育学の諸課題の中から、院生自身が研究課題を設定し、歴史的考察をおこなう。対象は近代以降の日本保育史とし、文献資料研究を中心とする。先行研究の丹念な検討により修士論文を完成させる。Ⅰはテーマ設定、先行研究のレビュー、関連学会参加。Ⅱは研究の考察と修士論文の完成、研究成果の発表、学会誌投稿などを指導する。

 


mp-main-teachers07.jpg専門分野:発達心理学、教育心理学
担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、発達臨床実習、

     子どもと人間関係

教授 佐久間 路子

 

臨床的・科学的発達研究領域
子どもと人間関係

情動と社会性に着目し、各年齢の発達過程について、臨床発達心理学に関する文献講読、研究成果、事例を通して学ぶ。特に新生児期から思春期の親子関係、友人関係、教師との関係など様々な人間関係における問題、幼稚園や学校生活など集団生活における自己と関係性の問題などについて学び、発達支援のあり方について考える。

 

mp-main-teachers08.jpg専門分野:児童学、言語習得過程、

     地域の子育て支援
担当科目:言語発達支援論

教授 佐々 加代子

 

臨床的・科学的発達研究領域

言語発達支援論

乳幼児期から学童期までの言語発達段階の標準像を機軸に、発達の歪み・遅れなどの問題の見方とその評価法(行動観察と諸検査)、結果の見方とその支援プログラム(立て方と再評価)について、各言語発達段階に即して学ぶ。保育者や保護者対応も含めて支援をめぐるあり方の検討もする。

 


mp-main-teachers09.jpg専門分野:子ども文化論、子ども社会学、

     比較保育教育学
担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、
子ども文化特論

准教授 首藤 美香子

 

子ども環境まちづくりに関する研究領域
子ども文化特論

「子ども文化」を「子どもの生活に関係の深い文化事象」として包括的に捉え、多角的視野から「子どもと文化の関係性」の歴史的変遷を読み解き、人間一般の文化や社会のあり方をも問い直す。特に「子ども文化」の成立の前提となる「近代的子ども観」への理解を深めるため、欧米のChildhood Studiesの研究成果から学ぶ。

 

mp-main-teachers10.jpg専門分野:幼児教育史、日本教育史
担当科目:子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     教育文化史

教授 髙田 文子

 

保育・教育に関する総合的研究領域

教育文化史

教育を文化ととらえたとき、その領域は人間に関わる広範囲に及ぶ。その中でも意図的組織として子どもを囲い込んだ学校文化に焦点をあて、教育学的、歴史的観点から日本におけるその制度・政策の変遷についてアプローチする。さらに、それらが創出してきた学校文化の実態と特質を論じ、歴史に炙り出された課題を探る。

 


mp-main-teachers11.jpg専門分野:保健学

担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     子どもと健康

 

教授 土川 洋子

 

保育・教育に関する総合的研究領域
子どもと健康

子どもの健康問題の背景には、子どもを取り巻く生育環境や生活形 態、自然環境等の変化が関与している。この授業では,健康の考え方 や、健康の成立要因を視野に入れながら、事例を取り上げ、その学び をもとに子どもの健康問題を追究する技法と解決策を模索する。

 

mp-main-teachers12.jpg専門分野:社会福祉学、ソーシャルワーク、

     子ども・若者問題 

担当科目:子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、ソーシャル

     ワーク研究、保育教育福祉連携論

教授 長谷川 俊雄

 

子どもの環境と福祉に関する研究領域

保育教育福祉連携論

現保育・教育・福祉の3領域は、子どもの育ち・学び・暮らしにとって必要不可欠な実践領域であり、また独自のディスプリンにもとづいた独立した研究・学問領域でもある。子どもの保育的側面、教育的側面、福祉的側面に焦点を当てる個別科学としての研究成果を基盤として、「子どもの最善の利益」を各実践の場で保育・教育・福祉の個別領域の理論と方法が横断的・学際的に連携しながら実践が取り組まれるため必要となる条件や方法を明らかにする。

 


mp-main-teachers11.jpg専門分野:発達障害学
担当科目子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     発達臨床実習

准教授 廣澤 満之

 

臨床的・科学的発達研究領域
発達臨床実習

保育・教育・福祉現場で発達支援を必要としている人への適切なアプ ローチを行う方法を学んでいく。発達支援を行う際に基本となるアセス メントでは、心理検査などによるアセスメントだけではなく、生育歴や環 境といった様々な側面から捉えることを学ぶ。その上で、実際に臨床実 習を行い、それぞれの現場での支援方法を学んだり、ケースカンファレ ンスを通して理解を深めたりする中で、総合的な支援のあり方を学ぶ。

 

mp-main-teachers12.jpg専門分野:臨床心理学、家族心理学
担当科目:子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     育児と保育支援論

教授 福丸 由佳

 

臨床的・科学的発達研究領域

育児と保育支援論

現代の育児・保育現場が抱える諸問題の理解を深め、子育て支援に資する指導者のあり方を検討する。アセスメントと支援計画の実際、育児・保育相談の理論とその方法の基礎を学び、育児不安や虐待などへの予防的介入を含む、親子・家族への支援や、地域における子育て支援事業のあり方についても考える。

 


mp-main-teachers12.jpg専門分野:発達障害心理学、特別支援保育・教育
担当科目:子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ、

     発達障害支援特論

教授 堀江 まゆみ

 

保育・教育マネージメントに関する研究領域

発達障害支援特講

本講義では、特別支援教育、障害者福祉、発達障害、権利擁護をめ ぐる国内・海外の研究や動向に注目し、幼児保育の特別支援・親支 援、通常学級・高校大学の発達障害支援、障害者権利条約、出生前 診断、障害者の性支援、障害者事件と裁判等をめぐる諸課題に関す る調査研究や実践研究の文献検討を通じ議論や意見交換を行う。

 

mp-main-teachers02.jpg専門分野:教育心理学、発達心理学
担当科目:子ども学研究特論、

     子ども学特別研究Ⅰ・Ⅱ

特任教授 無藤 隆

 

研究指導科目

子ども学研究特論

本授業では子ども学の研究のための基礎的な方法論や知見を学ぶ。個別的な事柄は各種の授業により学ぶ機会がある。ここでは、子ども学が学問として成り立つための基本としての質的・量的方法論と基礎となる心理学、その他の最近の研究動向を紹介する。特に今年度は子ども研究のための質的方法論・量的方法論の基本について講義する。

 


mp-main-teachers11.jpg専門分野:保育者論、保育内容(人間関係)
担当科目子ども学特別研究Ⅰ

 

講師 宮田 まり子

 

研究指導科目
子ども学特別研究I

保育実践における様々な事象の中から問いを立てて検討し、結果を説得的に提示していくための方法を学び取り組む。子どもの育ち、保育者の専門性やその熟達化に関することが対象であり、参与観察やインタビュー調査を中心とする。修士論文と投稿論文、学会発表要旨、資料の作成及び学会発表などについての指導を行う。

 

 

 


その他の担当教員(2017年度担当者)

 

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  • 飯野 雄大  担当科目 育児と保育支援論、その他
  • 伊東 ゆたか  担当科目 子ども家庭福祉論
  • 風間 みどり  担当科目 認知発達研究
  • 仙田 考  担当科目 まちづくり学
  • 花原 幹夫  担当科目 子どもとアート
  • 師岡 章  担当科目 カリキュラム開発研究

 

 

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