成績評価について
大学
評価は、筆記・レポート・実技等の試験、作品提出、授業への参加貢献度等により、5段階で行います。
試験等の素点と成績段階の関係は下記の表のとおりです。
評価 | 単位修得可(合格) | S | 100点~90点 |
---|---|---|---|
A | 89点~80点 | ||
B | 79点~70点 | ||
C | 69点~60点 | ||
単位修得不可(不合格) | D |
・59点以下の者(不合格) ・規定の出席時数に満たないもの ・諸事情により成績評価不能の者 |
白梅学園大学 子ども学部進級規
(趣旨)
第1条 この規程は、子ども学部の第2年次の学生の第3年次への進級に関し必要な事項を定める。
(進級の要件)
第2条 子ども学部において、次の各号の全てに該当する者は、第3年次へ進級させる。
(1)1年を超えて在学している者
(2)別表1に定められた、進級に必要な単位数を修得している者
第3条 諸事情により、所定の期間に成績評価を行うことができない科目の単位は、別表1に定められた単位数に換算することはできない。
(原級留置)
第4条 進級判定の結果、要件を満たしていない者については、教授会の議を経て、 第2年次に留め置くものとする。
付則 この規程は、平成22年7月8日から施行し、遡って平成21年4月1日以降の入学者から適用する。
別表1:第3年次への進級に必要な単位数
*1、2ともに満たしていること
子ども学科 | 発達臨床学科 | 家族・地域支援学科 | |
---|---|---|---|
1.第2年次終了時の総修得単位数 | 40単位以上 | 40単位以上 | 40単位以上 |
2.進級要件科目 (単位修得済であることが必要な科目) |
現代子ども学 基礎ゼミナールI 基礎ゼミナールII および 現代子ども学特別演習I 以上4科目、全て修得 |
現代子ども学 基礎ゼミナール および以下4科目のうち2科目以上修得 発達心理学 発達臨床の方法基礎 障害者教育総論 発達臨床実験法 |
現代子ども学 基礎ゼミナールI 基礎ゼミナールII および以下2科目のうちいずれか1科目修得 現代家族論 人間の尊厳と自立 |
短大
評価は、筆記・レポート・実技等の試験、作品提出、授業への参加貢献度等により、5段階で行います。
試験等の素点と成績段階の関係は下記の表のとおりです。
評価 | 単位修得可(合格) | S | 100点~90点 |
---|---|---|---|
A | 89点~80点 | ||
B | 79点~70点 | ||
C | 69点~60点 | ||
単位修得不可(不合格) | D |
・59点以下の者(不合格) ・規定の出席時数に満たないもの ・諸事情により成績評価不能の者 |