白梅学園大学/白梅学園短期大学

通学路や近隣での注意事項

通学路や近隣での注意事項

 

 キャンパス外では、皆さん全員は白梅学園周辺の地域社会の一員です。皆さんが、地域社会の一員として自覚を持ち、地域の方と共によりよい地域社会を創っていくためには、お互いに迷惑となる行為は厳に慎み、社会のマナー・ルールを守り行動をしましょう。

★本学学生としての本分に反する行為をした場合は、懲戒規程に基づき、処分の対象になりますので、注意をしてください。

 

①「歩行喫煙」「ポイ捨て」はやめてください

学園構内は全面禁煙ですが、学園敷地外であっても喫煙は決められた場所でマナーを守ってください。特に白梅学園は住宅地や公園に隣接していますので地域住民の方々の迷惑にならないよう注意してください。路上喫煙やポイ捨ては論外です。近隣住民の方にとっては、非常に迷惑な行為です。

 

②「通行の妨げ」はやめてください

道幅いっぱいに広がって歩いたり、通行の妨げになる行為はやめましょう。自転車並列通行は道路交通法で罰せられます。

 

③「騒音」「大声」はやめてください

登下校の通学路上やロッカー室前(特に課外活動終了後)で大声で話さないでください。近隣に住んでいる方の立場になって静かに行動しましょう。

 

④「違法な駐車」はやめてください

学園周辺の道路や私有地・店舗等に無断で駐車をすることは違法行為です。近隣の路上や個人の駐車場に違法駐車をした場合、すぐに苦情が学校によせられます。学校では警察に通報します。絶対にしないようにしてください。

 

⑤通学路について

玉川上水を利用する場合に創価学園東側の住宅地域の道は「私道」であるため、私道を通らずに創価学園に隣接した道路を利用してください。

 tsugakuro1.jpg

pagetop